日記

2024-03-10 22:30:00

健康第一。

こんばんは。

1000008553.jpg

こう見るとしましまの足が大きいな。

この週末は毛足の長いメアリーを制作していました。

ちょっと加工するたびに長い毛があちこちに付いて常にコロコロしていました。

ぬいぐるみ作りにコロコロは必須です。

 

制作中はAmazonミュージックかYouTubeを開いています。

先ほど見ていたYouTubeの番組で、「リン」についていろいろお話されていました。

植物性や動物性のリンは体内に吸収されにくいのでそれほど気にしなくても良いそうですが、添加物として加工された無機リンは90%吸収されるそうです。

練り物でよくある水産加工食品やコンビニのお弁当、カップ麺など、まあ良く言われている体に良くないものたちが軒並みランクインでした。

練り物がおいしいおでんも汁にリンが溶け込んで大根やたまごにもしみ込んでしまうらしいです。

今度からおでん作るなら練り物無しの野菜おでんにしようっと。

 

ざっくりの印象ですが、リンは骨を硬くする役割だそうですが、過剰に体内に入る腎臓がダメージを受け、ほかの臓器まで届いてしまうそうです。

ほかの臓器も硬くなるのかな。

ざっくりのイメージですが、自分では手術が出来ないので、知ってしまったからには内臓を守るためにもなるべく食品添加物の入っていないものを食べるようにします。

○○剤、○○料、など無い、材料のシンプルなものを選んで買うことにします。

 

インターネットの情報はすべてが正しいとは限りませんが、触れる世の中全ても正しいわけではありませんので、自分に必要な情報を上手に選びたいですね。

 

今週は水曜日に有給を取っているので少し気持ちが楽です。

 

千葉沖の地震も気になるから、保存できるものや食品は少し多めに買うようにしよう。

 

今年はヨーグルトをずっと食べたり飲んでいたせいか鼻があまりむずむずしません。

目は少しかゆいかな。

ヨーグルトが花粉症に効くというのはまんざらでもないかもしれないですね。

体質にもよると思いますが。

 

食事は大事。

健康第一。

 

それでは今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。