日記

2024-06-16 23:01:00

デザフェス60。

こんばんは。

1000009676.jpg

無事に抽選に当たることができました!!

正直、今回は無理かな・・と弱気でしたので、当選出来て良かった。

前回よりも競争率が高かったようで、うむむです。

あまり倍率が上がるとブースを転売する良くない商売も成り立ちそうで心配です。

なにより、心から自分を表現したい、作品を見てもらいたい、という作家さんが出られないという事態にならないか心配。

マナーを守って、前後左右の作家さんとトラブルなくイベントの成功に貢献できる作家さんが当選出来るといいな。

これだけの規模だとなかなか100%は難しいと思いますが、5月の開催の時には中国系のライブコマース女性二組に困惑したので、ルールを守るって物事の成功には大事だなと実感しています。

「それは禁止されていますよ」と言っても止めなかったんですよね。

文化の違いは理解の違い。

避けられないトラブルです。

他の文化を理解して受け入れてきた日本人ってほんとに偉いと思います。

日本人って精神的にも世界一だと思います。世界を知っているわけではないけど。

 

1000009677.jpg

昨日はアップルパイのお店に行きました。

相変わらず美味しかったです。

東急プラザ銀座には開店当初から行っていました。

その頃を知っているだけに、今のフロアのお店や空き空間に悲しくなりました。

私が思うに、免税店を入れたのがイメージ戦略的に良くなかったと思います。

せっかくの和風でモダンなビルなので、日本製品だけに特化した物産展的日本文化セレクトショップなんぞはいかがでしょうか。

安いものの使い捨て時代は終わりつつあるので、大事に使える細やかなものが「必ず買える」場所ってなかなか無いのでいいと思うのですが。

百貨店は敷居が高いし、疲れるし。

とにかく、アジア的なものは排除して日本に絞るべし。

 

1000009689.jpg

実家から届いた菖蒲と毛足の長い何かブローチ(私物)です。

東京都知事選に出馬する田母神俊雄さんがYouTubeの対談で、日本の伝統工芸の保全・援助について言っていました。

まずは外国にではなく、日本の人やものを豊かにするべきなのではないかと私も思います。

このまま都知事が変わらなければ、2025年の東京の新築戸建て住宅の太陽光パネル設置義務化で住宅価格を100万円上げる業者が4割という記事も。

戸建てを買う予定は全くないですが、太陽光パネルの生産がほぼ9割中国製ということなので制度自体に疑問です。

 

ハンドメイドイベントや蚤の市やいろいろなマーケット。

毎週のようにどこかで開催されています。

日本人って何かを作ることが好きだし、優れているから、こうした個人で参加できるイベントが多いのではないでしょうか。

メイドインジャパンを目にすることが無い世の中なんて嫌ですよね。

ものづくりの作家さんが安心して生計をたてていけるような未来がくるといいなと思います。

 

とりあえず、私はコツコツと制作を続けるのみ!!

作品作りを大事にしていきたいです。

 

それでは今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。