日記

2024-06-30 23:00:00

日本橋と東京都知事選挙。

こんばんは。

1000009776.jpg

今日は蒸し暑い薄曇りの東京でした。

写真は日本橋三越本店の向こうの建設現場。

「日本橋」の橋のすぐそばで巨大なビルの建設が進んでいます。

能登で震災に遭われた方々の壊れた家の建設が三日で終わりそうなくらいの大規模ビルの工事です。

同じ日本の中、優先すべきものと後回しにすべきものが「日本人の生活」ではなく「お金」で優先順位が決められているのが良く分かる東京です。

 

1000009775.jpg

こちらは最近見つけたパン屋さん。

アイスコーヒーとマッシュポテトとベーコンのデニッシュと抹茶クリームドーナツを食べました。

たくさんあるパンがどれもとても美味しそうでした。

 

1000009777.jpg

こちらは休憩で寄った台湾ドリンクのお店。

日本橋室町テラスは台湾だらけです。

ここまで台湾のお店が入ったビルはあまり知りません。

オーナーさんが台湾の人なのかな。

 

1000009786.jpg

今日は帰りに東京都知事選挙の期日前投票に行って来ました。

日曜日ということもあってか、投票に来た人が途切れなく中に入っていきました。

驚いたのが投票用紙に記入する台の前に貼ってある候補者一覧の紙です。

決めた人を見つけるのも一苦労・・56人でしたっけ・・。

言葉を選ばないで書くと「ふざけた名前」の候補者と「ふざけた名前」の政党名が多くて驚きました。

私の家のポストにはまだ候補者一覧の新聞?が来ていないので初めて見る氏名になんだかがっかりした気持ちになりました。

真面目に投票に来た人に本当に失礼。

どこかで誰かも言っていましたが、候補者になる前に適正試験かなにかをしたほうが良いと思いました。

当選した人に大きな権限を持たせるわけですから、国家試験を受けて合格した人のみ立候補できるようにしても良いと思いました。

つらつらと不満を書いて本当にすみません。

 

1000009782.png

私は田母神さん一択です。

前回のデザインフェスタで中国語を話す二組の女性のライブコマースで大変迷惑な経験をしたので最初から決めていました。

どんな国に住もうとも、その人の生まれ育った国の価値観は変わらないと思います。

なので、中国の人が日本人になったとしても、品性のない価値観はかわらないと思いますので、今、手を打たないともう東京は無法地帯になると思ったからです。

先週、毎日、その日の街頭演説のYouTubeを見て、一般の人たちへの対応や応援演説をする方々も含め様子をチェックしていました。

行動言動価値観歴史観、総合的に見ても安定感のある田母神俊雄さんしか選べないです。

圧倒的な経験値と対応力。当たり前ですよね、自衛隊のトップにいた方なんですから。

権力に目がくらみ、中途半端に仕事を投げ出す人はきっと都知事になっても仕事を投げて逃げるでしょう。

伝統工芸品を作る職人さんのように、コツコツと地道に積み上げて長年ひとつのことを続けることこそとても苦労がいることです。

公共の電波のなかで「恥を知れ!」と棘のある口調で大声を出した候補には驚きました。

どこに魅力があるのかさっぱりわかりません。

言葉で攻撃するのではなく、実現してこそ実力だと思います。

あくまで私個人の意見です。

私は無宗教で特定の政党を支持しているわけではありません。

 

どうぞ都民のみなさま、ご自身の心に響いた候補者を書いてください。

かつて選挙権がなかった女性のみなさま、ぜひ選挙権を行使してください。

もはや都民の本当の気持ちを伝えて結果に反映されるのは選挙しかありません。

 

悲しい世の中であることを伝えましょう。

希望のある東京に変えましょう。

 

偉そうなことを書いてすみません。

 

それでは今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。