日記

2024-10-14 21:35:00

フジコ・ヘミングさんとメアリー。

こんばんは。

1000010458.jpg

この連休でメアリーちゃんが誕生しています。

1000010449.jpg

今回はこの5メアリーでデザフェスに挑みます。

冬のひだまりのようなメアリーちゃんにぜひ会いに来てくださいね。

 

そんな最近はフジコ・ヘミングさんのピアノばかり聞いています。

たまに坂本龍一さんも織り交ぜて。

フジコ・ヘミングさんは今年の4月21日にお亡くなりになりました。

90歳くらいのときのコンサート映像がYouTubeに上がっていました。

歩行も大変そうでしたが、ピアノはとても素晴らしく心に響きました。

いろいろな曲がありどれも独特なピアノで魅力的ですが、なかでも「ラ・カンパネラ」と「ため息」が私のお気に入りです。

インタビュー動画などを見ていて、フジコ・ヘミングさんの発する言葉の重みに共感しきり。

一人で生活していて動物が好きで自分のペースで過ごしているところが私に似ているな・・と畏れ多くも思ってしまったり。

自分に必要な分だけあればいい、と多くを望まない姿勢に憧れます。

 

60代からブレイクしたフジコ・ヘミングさん。

私も好きな服を着て好きなことをとことん極めよう。

美輪明宏さんとお友達というのも衝撃的でしたが、納得。

その人の生きてきたものって、言葉に表れるなぁ。

 

言葉を大切にしよう。

 

それでは今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。