日記

2022-03-02 21:59:00

DON'T TRY SO HARD 

こんばんは。

唐突ですが、10年前のご自身の環境を思い出してみて下さい。

あの頃の自分の思い描いていた10年後と今の環境はいかがでしょうか。

まさかのコロナの2年間ですよね~。

私の感じている今は、

コロナで一旦「脱通勤脱集団勤務」となったところから

ギシギシときしみながらもとの体制に戻ろうとしている大人社会です。

心の中では変化が生じているものの

物理的環境が変化しないのでそれに当てはめようとしているような。

SNSの普及が一気に広まり、個人が動画のみならず放送のようなことも出来る時代が到来しました。

もはやカタマリでいることのメリットは何か。と疑問を持ちます。

紙幣社会と電子マネー社会のパーセンテージは50/50くらいでしょうか。

今や40/60くらいになりつつあるのでは。

私はロストジェネレーション世代なので、この世代が受け続けている試練の途切れなさに織田信長を連想します。

「時代が悪かった」

生まれた国も生まれた時代も平等ではないのです。

最初から差があるのが真実なのだと思います。

強い方が弱い方をいたわり補うことが出来ないのであれば

お互いに認め合い、干渉しないことです。

あ、雨が降ってきました。

湿度があると暖かいな・・。

気圧の差で風が生まれるように

「差」で生まれる何かの価値が消滅しない限り

差は生み出され続けるような気がします。

ものづくりをすることは作るだけでは終わらないので

勉強しているうちにいろんなことを考えてしまいます。

「無知の知」です。

おやすみなさい。