日記

2022-03-04 23:20:00

美しいもの。

深夜にて。

美しいものについて考える。

景色が美しい。

建物が美しい。

空が美しい。

行動が美しい。

心が美しい。

私は東日本大震災の時からぷつりとテレビをほとんど見なくなりました。

朝の時計代わりの番組と気になった録画番組、たまに映画。それくらいです。

先ほど久しぶりに報道ステーションを見ました。

遠くて近い国が気になったので。

仮想現実の映像のように見えたのは、コロナのせいでしょうか。

戦争とオリンピックとコロナ。

平和なのか不安定なのか世界の危機なのか・・。

ものづくりをしていると「もの」の使い道を考えます。

制作している方ならみんな必ず考えると思います。

作った自分の作品が誰かのもとに届いたあとの自分の作品の様子を考えると思います。

武器は作ってはいけない。

支援するのは武器ではなく、解決策と正確な情報だと思います。

この近代で起こっていることとは思えない光景に全部CGなんじゃないかと思ってしまいます。

放射能もウイルスも漏れだしたり蔓延してからでは今すぐに止めることは出来ませんが、

武器を使っての行動は今すぐにやめることが可能です。

また戦地のぬいぐるみを見てしまった。

どうかあの男の子がぐっすり眠れますように・・。