日記

2022-03-15 23:18:00

今。

こんばんは。

ウクライナ情勢が気になり、ニュースを見ていました。

先ほどのポーランドの避難所の取材では

「子供たちに暴力があることを見せたくない」と語っているお母さんがいました。

子供の世界は小さくて楽しくて、守られている。

何が良くて何が悪いか。

誰にでも分かること、分かっていることが「間違い」に変わるのは大きなストレス。

今は個人で世界に発信できる時代。

この情報量をすべて管理することは不可能でしょう。

真実に勝るものはありません。

進み始めることは簡単だけど、止めることは困難。

そう9割が信じていたら、それが事実に変わってしまう。

本当は、身近にある笑顔の為に今すぐにでも進むことをやめるのは可能なはず。

世界がコロナと戦争のなか、我慢しながら助け合おうとしている。

そう感じたニュースでした。

おやすみなさい。