日記

2022-05-11 22:25:00

芽。

PXL_20220511_132215875~2.jpg

 

こんばんは。

先日購入した植物の下から新しい芽が出てきました。

この植物は球根の株分けで増やす種類のようなので

こうして毎年増やしていけるのかもしれません。

植物を部屋の中で育てられるって、贅沢なことです。

機械にはない、生命力を感じることができます。

便利な世の中になることよりも、人間らしさとはなにか、と考えさせられる今日でした。

必要なことはきっちりこなし、それ以外はストレスのない状況で過ごすことが大切だと思います。

ストレスのない状況とは、人それぞれ。

他人の価値観ではなく、自分はどうしたいのか。

自分に優しくできたら、きっと他人にも優しくできるはずです。

人は機械のようにみんな同じではありません。

同じを求められる世の中を作った義務教育がもっと柔軟になるといいなと思います。

それでは。