日記

2022-05-26 22:22:00

記憶。

こんばんは。

社会人というのは何をもって社会人というのか。

そもそもどんな社会なのか、社会ってどの社会なのか・・。

突き詰めると変な日本語です。

勉強というのは

学生の時に思いっきり勉強したらあとは楽できると思ったら大間違いで

業種によっては40過ぎても50過ぎても現状に沿った最新の試験を受けなければいけません。

そういうことは、学生のときにはわからないですよね。

実際にそうなので、10代のときには思いっきり遊んでほしいです。

勉強だけで10代を終えるのは人生においてとても損です。

社会人になると会社の看板を背負うので、事後処理を考えると思いっきり遊べません。

ただ、タダで思いっきり勉強が出来る義務教育期間中というのは初売りと同じくらいのお得な期間であり

学べることならタダでいくらでもいろんなジャンルを学んでおくのが人生という値下げ無し定価の定番商品においては大変お得です。

一見矛盾している遊びと勉強ですが、何をお伝えしたいかというと

どちらか一方に偏らず、遊びも勉強もまんべんなく行うのが貴重な財産になるよ、という事実です。

真実ほど強いものはありません。

それでは、少し勉強してから寝ます。

今日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。