日記

2022-06-05 00:25:00

東京蚤の市。

こんばんは。

4日土曜日は「東京蚤の市」に行ってきました。

3日金曜日より開催していた蚤の市。

下調べで初日の金曜日の混雑状況を把握していたので、

今日は外で並ばなくても入れる時間帯を目指して向かいました。

PXL_20220604_052034042.jpg

多摩モノレール。

車両が乗っかっているだけに見えるのでグラッと落ちてこないか心配。

写真にはモノレールは写っていません。

PXL_20220604_071552561.MP~2.jpg

今日は良いお天気でした。

昨日は雨が降ったり止んだりで大変なようでした。

屋外ならではですね。

PXL_20220604_150639249.jpg

今日はこちらのスウェーデンの「ARABIA」のお皿を買いました。

北欧コーナーのお店にはARABIAの食器がいたるところにあったのですが

良く見る定番の柄のなかで青でもなく紫色というのが繊細で気に入りました。

ほかにもたくさんのいろいろな柄のお皿があり、とても迷いました。

シリーズで揃えるよりも、いろいろな柄があったほうが食事のときの食器選びも楽しいですよね。

またどこかのお店で素敵なARABIAに出会えるといいな。

PXL_20220604_150700315~2.jpg

そして、クロスステッチ刺繡の冊子。

folklora」という手芸古書と雑貨のお店で見つけました。

糸で作る×でこんなにたくさんの模様が作れるのかと驚きとワクワクが詰まった冊子です。

動物やお花がとてもかわいく表現されています。

余白が生み出す繊細な柄が印象的です。

PXL_20220604_152231614.MP~2.jpg

中をチラッと。

クロスステッチは細かすぎない繊細さが好きです。

いつか私の作品にも登場するかも・・です。

直射日光の中で歩く一時間の体力消耗が年々増し、疲れが早めに出てしまいます。

今日は2時間が限界でした・・。

以前は開店と同時に入って終わりまで見ていたなんて我ながら凄まじい気力だったと思います。

今は体力気力ともに衰えヨボヨボですので、トイレと椅子が空いているうちに帰りコースに切り替えます。

無理はしない、が合言葉。

お店の人も風と日差しのなかでの接客でお疲れでしたでしょうね。

コロナ後初の開催なので、お店の人も買い物にきた人も「楽しい」が思い出の先頭に来るといいなと思いました。

それでは、そろそろ寝るとしよう。

おやすみなさい。