日記

2022-06-25 23:44:00

夏本番。

こんばんは。

今日は36℃の東京です。

太陽が沈んでから駅前のスーパーまで行きましたが、まだ暑かったです。

湿度があるのでなおさら暑く感じるのかもしれませんね。

風が涼しく感じると少しは過ごしやすいのですが、7時くらいでも大型トラックの横を歩いているような風でした。

 PXL_20220621_043452831.jpg

こちらは火曜日に行ったディズニーシーで咲いていたアジサイです。

お花がくるんと丸まっていて珍しいなと思い、写真に収めました。

ミッキーの耳のようです。

とても綺麗なグラデーションですよね。

今はたくさんの種類のアジサイが見れるので、見かけると近くでお花の形を眺める私です。

そんな6月ですが、今日は36℃予報の東京。

7月下旬並みの暑さです。

小さい扇風機を昨年処分してしまったので、急遽買ってきました。

風が部屋の中を循環するだけでもエアコンの助けになるので

なんとか節電につながればと思います。

今から暑いと夏のスコールが心配です。

地表はずっと熱いままですからね。

一斉にみんながエアコンをフル稼働すると室外機からの熱風が東京を温め続けます。

日中は太陽、夜は室外機。

命を取るか、電気代を取るか。

悩むはずのない選択肢に悩む都民に格差が広がっていっていることはニュースにはなるのでしょうか。

東京に住んでいるのは社会人だけではないですので、

気温という自然現象に対しては政府が補助をしてほしいと思います。

節電をするのは都民ではなく、企業だと思います。

それでは、今日はこのへんで。