日記

2022-06-29 13:27:00

35℃。

こんにちは。

PXL_20220629_035003010.jpg

朝起きたら既に27℃でした。

そりゃそうですよね~夜にエアコンを消したら熱中症間違いなしの蒸し具合の東京です。

私の部屋は北寄りなので、夏の直射日光は朝にベランダに少しと午後に西日が少しなので快適です。

南向きの部屋にしなくて良かったと実感する今年です。

電力が足りなくなるということなので、エアコンの設定は30℃、音楽はソーラーパネル付きの写真のラジオで聴いています。

USBをさせば音楽も聴けます。

夏のセールでソーラー系のグッズを集めていこうかと思っています。

東急ハンズあたりでワゴンに入らないかしら・・。

昨日から朝の通勤時、駅近くまではノーマスクで行くことにしました。

幸い、前に歩いているおじさんもマスクを手に持っていて、仲間がいて良かったです。

というか、外でマスクはこの気温では考えられない不都合な真実。

ニュースで体育の授業で外でサッカーをしている女子高生がインタビューを受けているのを見ました。

外の体育授業でもみんなマスクを付けていました。

「マスクは外していいよ」と言っている先生もマスク姿でしたので説得力がないなと思いました。

マスクを外すのが恥ずかしいという女子高生のためにも

シミしわ老化の進んだ私がマスクを外しても恥ずかしくないよとお見せするのが良いのかと思い、

明日からも駅までの行き帰りはノーマスクでいこうかと思います。

こんな中肉中背の中高年がひとりで実践してもすぐには変わらないかもしれませんが

政府も「密にならない外のマスクは不要」と提示したので石を投げられても裁判に勝てます。

「まわりがみんなやっているから」という基準ではなく、

「自分はこのほうが良いと思うから」という正しい常識を持つこともぜひ学校で教えてほしいものです。

世界の中でも異様な光景となりつつある日本人の夏景色なので、ぜひ変わってほしいものです。

それでは、ピンクのぞうさんの続きを作ろうかな。