日記

2022-07-09 23:12:00

美術館と選挙。

こんばんは。

今日は国立新美術館に行ってきました。

PXL_20220709_044447851.MP.jpgPXL_20220709_044550322.MP.jpg

ルートヴィヒ美術館展を観に行ったのですが、その上の会場でワニが回っていました。

 大きいワニから小さいワニまで回っていました。

現代アートも好きなので、横浜トリエンナーレを思い出し、楽しいひと時でした。

広い空間や高い天井の場所にいると落ち着きます。

混雑もなくゆっくりと過ごすことが出来ました。

人がたくさんいたり、急かされたりすることに大きなストレスを感じる私なので

こういう美術館のような場所で過ごす時間はとても貴重です。

 

明日は、参議院議員選挙です。

前回同様、期日前投票をすでに済ませてきた私。

今回は憲法改正が大きな話題となっていますが、私は給与格差や就職氷河期世代に注目してくれている政党や候補者に投票しました。

 

今回の選挙のあとは三年間国政選挙はありません。

この三年で憲法が変わると私たちの生活も国の状況も大きく変わります。

今まで「何も変わらない」と思い選挙に行かなかった方々も今後の生活や自分の身に降りかかるかもしれない逃れられない状況を想像していただき、自分の理想とする未来に貴重な1票を使ってほしいです。

一部の人は海外に移住したり国外で過ごす機会をいつでも作ることが出来ると思いますが、私のような一般庶民はこの先もずっとこの国で生きていきます。

それを考えると、今のままでは心配や不安が消えません。

現状を変えたい、良くしたいと思うかたの投票が心が壊れることなく人間らしく生きられる未来につながることを祈ります。

 

インターネット上には簡単で分かりやすい各政党の比較表なども出ていますので、参考にされると良いかもしれません。

投票する候補者や政党によって、今後の日本が大きく変わることが目で見て分かる表です。

かつてはなかった消費税が廃止になる未来を選んでみました。

実現できなくても、夢や希望を託せるって国民として素晴らしい経験です。

SNSで世界中の人たちが身近に感じられるように、国政も身近に感じられる世の中になるといいな。