日記

2022-07-17 20:23:00

銅版画の世界。

こんばんは。

PXL_20220717_022042413.MP.jpg

今日はミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションで開催されている「南桂子展」に行ってきました。

細かな線で描かれた銅版画の世界。

鳥や木や魚など独特な曲線に魅了されました。

写真は、好きなポストカードを選んで「わたしだけの本」を作る企画で私が選んだものです。

南桂子さんの作品には様々な木が描かれているのですが、枝ぶりや葉っぱの描き方がそれぞれ違いとても可愛らしく綺麗なバランス。

その中の一枚、丸い木に二羽の鳥が描かれているポストカードを選びました。

私が考えた本のタイトルは「なかよし」。

仲良しな動物たちがたくさん出てくる本をイメージしてみました。

いつか自分の本も出せたら幸せだな~と夢見てしまいました。

PXL_20220717_092636018.jpg

初めて触れた南桂子さんと浜口陽三さんの作品でしたので、記念にポストカードセットとクリアファイルを購入しました。

PXL_20220717_092820104.jpgPXL_20220717_092711582.MP.jpg

お花やお城もかわいい。

こういう世界観がとても好きです。

今日は朝に雨も上がり、お昼くらいから晴れてきた東京です。

美術館や本の世界に浸る時間はとても貴重。

私のパワースポットは美術館に違いない。

みんなそれぞれ「自分」を表現する手段があると思いますが私は色や形にすることで表現しているのだと思います。

人によっては、スポーツだったり、おしゃべりだったり、歌を歌ったり、文字を書いたり、絵を描いたり・・だと思います。

他人を干渉することなく、それぞれが自分らしく生きられる世の中になるといいな。

それでは、明日も楽しみな一日を!!