日記

2022-07-27 21:02:00

植物と未来。

こんばんは。

PXL_20220727_011001364~2.jpg

写真は元気に伸びる植物です。

私の吐き出す二酸化炭素を綺麗にしてくれるためにどんどん大きくなってくれています。

ベランダのクレマチスはさすがに暑いのか成長が止まっています。

日中の暑い時に水をあげるとお湯を注いでいるような感じになるので、なるべく日が暮れかかった時間か朝にあげるようにしています。

 

昨夜は「トゥモローランド」という映画を観ました。

Amazonのレンタルです。

少し前の作品になるのですが、異常気象や災害などここ数年の様子とかぶり、興味深かったです。

今度ディズニーランドに行きましたら、あのアトラクションに乗ってみようと思います。

夢を持って信じて諦めない。

占いもそうですが、悪い占いは未来にそうなると予告されてしまうとそうなるように自分が仕向けてしまうマインドコントロールに近いものがあると思います。

未来が想像より悪いことが分かっていても、そうならないように最後まで諦めない。

一人でも諦めない。

そんなふうに思う人が一億人いたら、ほぼ全員が諦めないことになり、未来に起こる予定の現実も変えてしまうことは可能ですよね。

未来というのは過去の積み重ねなので、今からでも遅いことはありません。

何もせずただ崩壊していくのを見ているだけの人の方が多そうな最近ですが、便利から離れてみることで未来は変わるのかもしれません。

私個人の見解ですが、スマホを見ながら歩いている人は依存症なので、みんなのために、地球の為にという概念すら思いつかない人だと思います。

詳しく説明すると、みんなのために動こうとする人ならば、公共の場で周りに迷惑がかかる行為はしないからです。

世界中がもとの生活に戻りつつあるなかで、自分の意思を持たない日本人が増えすぎている結果が今の日本の現状を作っていると思います。

「良いところを積み上げていく」のではなく、「悪いところを積み上げていく」物事の評価方法の結果。同一規格の教育。

 

・こうすれば出来るのではないか、工夫したら出来るのではないか。

・こうだから出来ない。前もそうだったから出来ない。

 

私はものづくりが好きなので、前者です。

デザインフェスタで感じたワクワクした気持ちは、前者のような気持ちの人たちの集まりだからなのかもしれません。

後ろ向きな人は、ゼロから新しいものは作れません。

 

みんなが「良くなろう」「なんとかしよう」という気持ちになってくれたらいいな。

 

それでは、今日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。