日記

2022-12-03 23:06:00

「ラッキー&ハッピー」という名前。

こんばんは。

1670060916010~2.jpg

上の写真は、「雑貨店semi PLECO」さんの外からみた「鈴木さん」の様子です。

セミプレコさんの道路に面した大きなガラス窓のそばには赤い小さな椅子があります。

そこにはいつもモーモーチキンの仲間たちの誰かが座っています。

 

「鈴木さん」は「ラッキー&ハッピー」と型紙が一緒です。

もともと「鈴木さん」という名前で作っていたぬいぐるみを「ラッキー&ハッピー」という名前に変えました。

なぜ名前を変えたかというと、コロナかなかなか治まらず、グレーでどんよりとし鬱憤の溜まった世の中に漂う言葉だけでも明るくしたかったからです。

私は怪しい宗教にハマっているわけではありません。

信じているのは自分です。

ただ、「言霊」は信じていて、「ハッピー♪」とか「ラッキー♪」とか声に出すだけでなんとなく言った人の気持ちも上向きになるのではないかと思ったからです。

「幸運と幸せ」なんて日本語で書くと怪しさ満点なので、底抜けに単純で明るいカタカタにしてみました。

 

すこしスケールの大きな話になりますが、

「転機」なんて意外なところにあるものだし、「きっかけ」は大きなことでも衝撃を受けるようなものでもなく、些細なことが多いと思います。

180度大転換する人なんて稀で、ほとんどの人はカタンカタンと小さな歯車が少しずつ角度を変えて違う道を歩んでいくのだと私は考えています。

そんな「些細なきっかけ」のひとつになれたら、という願いを込めて、私はぬいぐるみを作っています。

 

私には何の力も才能もありませんが、自分が経験してきたことだけはささやかながらも経験上のアドバイスが出来るのかなと思っています。

「消費する人」と「生み出す人」がいるなかで、私は「生み出す」ことで自分を保ちますのでこれからも作り続けていくのだと思います。

 

春には自分なりのネットショップ(ここと同じ系列のカラーミーショップかな)をオープンさせたいので

とりあえずはminneさんの場所をお借りし作品を置かせていただいています。

今日は午前に前回の変更用の写真と残りのぞうさんの写真も撮りました。

もう少しパソコン作業を続けたいと思います。

無理は禁物。

12時前には寝よう・・。

 

それでは、今日もみなさまお疲れ様でした。

おやすみなさい。