日記

2023-01-15 21:59:00

赤いバラとカロリー計算とお疲れ様。

こんばんは。

PXL_20230114_064422138~2.jpg

 

こちらは先日スーパーで見つけた赤いミニバラです。

やっぱり赤はゴージャスですね。

枝の桜も細々と咲いております。

 

Screenshot_20230115-190250~2.png

体形が遮光器土偶のようになってきたので、ダイエットアプリを入れてみました。

今日はギリギリ収まったようです。

でも、細かい間食が入っていないのでおそらくカロリーオーバーだと思います。

 

今日も相変わらずの試験勉強の一日でした。

昨日今日とかつてのセンター試験の日だったようですね。

いつのまに名前を変えていたのかしら。

 

学生さんにもぜひお伝えしたい。

「社会人になってもお金払って受けなきゃいけない望まない試験があるよ」

 

試験を受けたくないという学生さんは今から独立開業に向けて資金を貯めておいた方が良いです。

まぁ開業するにあたっても世間の信用を獲得するためには何かしらの「資格」が必要となるので試験からは逃れられないか・・。

 

義務教育の学生さんは「根暗」「本の虫」と言われようが友達ひとりもいなかろうがそんなのお構いなしにたくさんの本を読んでほしいです。

10代のころに心に組み込んだ感情や知識が社会人になってからとても強い武器になります。

社会人は仕事をするだけが仕事ではありません。

会社に属するということは、その組織の中の人間とうまくお付き合いをしなくては仕事も円満に運びません。

その「人間力」の基礎を作るのが勉強でもなく遺伝でもなく、自ら取り入れた「読書」が少なからず基礎の一部となっていると思います。

 

自分のなかに一本の軸を作ること。

何でもいいから揺るがない何かを心に持つこと。

その大事さを伝えることが教育なのではないかと思いますし、大人の役目だと思います。

 

(旧名)センター試験を受けた学生のみなさま。

試験勉強お疲れ様でした。

好きなものたくさん食べて好きなことに没頭してください。

勉強を頑張った人は、ぐーたらも飽きたころにまた勉強したくなるはずです。

知識は誰にも奪えない財産です。

 

それでは今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。