日記

2023-02-23 22:33:00

清澄白河にある北海道。

こんばんは。

PXL_20230223_094911272.jpg

今日は清澄白河駅にある北海道産チーズのお店「チーズのこえ」さんに行ってきました。

Instagramで見ていて気になっていたお店です。

上の紫のパッケージのチーズはハスカップとハチミツのクリームチーズです。

とてもとてもおいしい!!!!

小学校の時に給食で食べたチーズデザートの味に似ていました。

まるでハスカップ味のレアチーズケーキを食べているようです。

見た目以上にたくさん入っているので、大満足です。

PXL_20230223_095029507.jpg

こちらは有機ペッパー入りのチーズです。

胡椒好きな私としては嬉しいチーズ。

有機ペッパーの香りがスーパーで買う粗挽きコショウとは次元が違い、とても美味しい。

ハードめな硬さのチーズですが市販のブロックのプロセスチーズを食べなれている方なら難なく馴染める食感です。

外側の硬い部分もなく、そのままカットして全部食べられます。

PXL_20230223_094929854.jpgPXL_20230223_094944304.jpg

そしてこちらはウォッシュチーズ。

美味しそうな見た目で初めて買ってみました。

「ウォッシュ」とは何ぞやと帰ってから調べたら

「外側の皮が納豆のような匂いで通好み」とあり、恐る恐るビニールを取って嗅いでみたらぜんぜん納豆ではありませんでした。

やっぱり外国から届くチーズは添加物などで食べ物として頑丈に出来ているのかな。と勝手な憶測。

外側の硬めのところはカットしてトロトロの内側だけ食べました。

こちらのチーズも味が濃縮されていて、とても美味しい。

今回は赤ワインといっしょにいただきました。

白ワインやビールとも相性が良さそうです。

 

保冷バッグを持っていくのを忘れたので、次回用にお店オリジナルの保冷バッグも買いました。

写真に写っている生成りのバッグが保冷バッグです。

見た目が保冷バッグっぽくなくてとてもいいデザインだなと思いました。

 

「モーモーチキン」と名乗る私なので、牛を助けなくてはいけない勝手な使命を感じております。

子牛のニュースを見てしまったので動物の命の値段を考えてしまいました。

犬や猫と牛。

人間と同じひとつの命です。

3Dプリンタで作ったわけではありません。

一つの仕組みを継続していくのは大変なことです。

その大変なときに国内を助けるのが、私の47%の負担分の使い道なのではないでしょうか。

 

クリスマスケーキや恵方巻やオリンピックのお弁当が廃棄される今の日本の食生活。

その一方で広がる所得格差。

日本の「決まり」を作るのは高所得者です。

今の日本はその仕組みで動いています。

ゆがみの根っこはそこなのではないでしょうか。

 

物事の捉え方、運び方、後処理の仕方。

なんとなくではありますが、違和感を感じませんか?

私は「価値観」「感覚」のズレを感じます。

昨年から特にその傾向を感じます。

 

インターネット上の書き込みはすべてビッグデータの材料です。

データを使っている人がいるってことです。

勉強して分かったことですが、今のサイバー攻撃は防ぎようがないですね。

一般庶民の私としては防げないです。

筒抜けになっているていでインターネットを利用しないといけません。

手軽さは危うい。

タダより怖いものはない。

価値のあるモノにはきちんとお金と敬意を払いましょう。

 

今日は考え事をしていたので、少し長くなりました。

それでは、おやすみなさい。