日記

2023-03-12 18:20:00

侍って日本らしい。

こんばんは。

昨日も長い試合でしたね~侍ジャパン。

チェコの選手のみなさんも親しみのある方々で一緒に応援してしまいました。

チェコにはガラスボタンでいつもお世話になっているモーモーチキンジャパンです。

PXL_20230312_034209812.jpg

今日はちびこさんたちを縫って、これから目を縫い付けようと思っています。

頭の毛はいつものsheepさんの手紡ぎ毛糸です。

カラフルでとてもかわいい毛糸です。

PXL_20230311_102331684~2.jpg

こちらは昨日できた手作りサラダチキン。

クレイジーソルトがピリッと効いていてとても美味しかったです。

今日はささ身で作ってみました。

美味しく出来たかな?

 

今日はアメリカのシリコンバレー銀行の経営破綻や日本の憲法の緊急事態条項の改憲案が進んでいるニュースなど心配な項目が多かったです。

私も知らなかったのですが、「緊急事態条項」って「緊急事態宣言」とは大きく違って、

有事の場合、「宣言」のほうは憲法の範囲内で動きますが、「条項」のほうは憲法の範囲を超えてというか憲法関係なく指令を出せるようです。

つまり、トップが悪いこと考えてしまっても国民は従わなくては処罰されてしまうという恐ろしい決まり事。時代劇じゃないですが、今それはちょっとどうかなと思います。

決定するには最後に「国民投票」があります。

コオロギは絶対に食べたくないので、3月中に決めるという政府の動向に注目したいです。

 

 

それでは今日も応援しよう!!!!

日本に来る外国の方々が日本を大好きになってほしいですね~。