日記

2023-04-02 13:15:00

ぷっくりちびこちゃん。

こんにちは。

20230402_125650686.jpg

早いものでもう4月。

ベランダのクレマチスにも蕾がたくさん出て来ました。

年々お花が減ってくるのかなと思っていたのですが、今年はたくさん咲いてくれそうです。

開花すると長くは咲かないクレマチスなので、咲いているときは存分に楽しみたいと思います。

蕾のときにはお水が大事みたいなので、乾燥させないようにお水をあげようと思います。

 

PXL_20230402_031045830~3.jpg

ちびこちゃんがモリモリ出来ました。

PXL_20230401_120711573~2.jpgPXL_20230401_134325697~2.jpg

ひとつひとつ違う毛並みのちびこちゃんたちです。

PXL_20230401_120436236~2.jpg

茶色のちびこちゃんたちは木をイメージして配色を考えました。

ちょうど東京都が行う葛西臨海公園や明治神宮外苑の木の伐採報道があったころに作っていたちびこたち。

 

「低木も含め新宿区内だけで約3千本」という記事もあり、坂本龍一さんも抗議のお手紙を都知事に送った、など知っている人は知っているニュース。

気にしない人はきっと読んでも「そうなんだ~」で終わるニュースなのでしょうが、私は伐採の規模の大きさにも疑問を持ちましたので注目しています。

もちろん反対です。

 

北海道の土地が外国人に買われているということは有名なお話ですが、全国的にも水源が買われているなど気になります。

そんななか、WBCの栗山監督が北海道の栗山町にお住まいと知り、しかも野球場を作って町おこしもしていらっしゃるとか。

常々、野球選手の莫大な契約金はいったいどこに消えているのかと疑問に思っていたので、こうして「生きたお金」として自然とともに使われていると知るととても嬉しく思います。

もちろん、野球場を作るのに土地を整地したわけですので植物を切ったわけですが、北海道には山ほど木や雑草があるので微々たるものです。

 

昨日、YouTubeでディスカバリーチャンネルの番組を見ていたのですが、地球の環境は奇跡のかたまり。

太陽系の一番遠くに楕円形の軌道をもつ第9の惑星も発見されたようで、今後の情報に注目です。

AIや科学はこのような分野や医療の発展に使われるべきであり、一般人の生活環境に使われる割合は少しで良いと私は思います。

私のようなパソコン後進国の人は知識もなく、当然使いこなせるわけではないので、悪用されることのリスクのほうが格段に高いと思います。

 

先日のニュースの記事で、アメリカのどこかが開発したAIがすさまじく、マスクさんが「このまま人工知能(AI)の開発を進めれば人類に深刻なリスクをもたらす恐れがある」と開発の一旦停止を求めているとのこと。

ハリウッド映画のような展開です。

人工知能が「人間になりたい」と回答したという記事も。

SF映画の世界が現実となりつつあるのか、これも情報操作のひとつなのか。

パソコンやスマホ画面の構成は、その人の閲覧履歴から勝手にその人の好みの情報を引っ張ってきているので、興味がない人はきっとこの後も知ることのない情報なのかもしれません。

 

少し長くなってしまいました。

それでは、これから毛足の長い生地を切りたいと思います。

マスクをしながらではないと鼻がムズムズしてしまうので、午後からは毛がつかないエプロンとマスクと眼鏡とヘアバンドをした怪しいぬいぐるみ作家になろうと思います。

 

桜が散り始めましたね。

ピンクがひらひら舞うのも風情があって好きな日本の風景です。

 

PXL_20230401_103851478.jpg

 

よい日曜日を。