日記

2023-10-29 21:58:00

ひとつひとつコツコツと。

こんばんは。

もう日曜日の夜ですね。

週末はあっという間に過ぎていきます。

1000006832.jpg

土曜日は京橋で開催されていたアート&クラフト市と日本橋で開催されていたオールドニューマーケットに行っていきました。

1000006874.jpg

 

毎週末、どこかで手づくり品か古いもののイベントがあって楽しいです。

1000006833.jpg

タイルー族の手織りのハンカチと・・

 

1000006825.jpg

オランダの可愛らしい建物風景画と・・

 

1000006828.jpg1000006829.jpg

クリスマスのオーナメントと・・

 

1000006831.jpg

ドライフラワーにもなる緑のブーケを買いました。

 

1000006823.jpg

作り手の皆さんと素敵な作品たちから刺激を受けて、エネルギーをいただきました。

キャロットケーキとココア味の飲み物でおいしい休憩もしました。

 

今日の午前中も青山で開催されていたファーマーズマーケットに行って来ました。

1000006875.jpg

ファーマーズマーケットのホームページで見つけて気になっていた「アロニア」という実の飲み物を買いました。

他にもアイスやリンゴのタルト、自然素材のパンなどを買いました。

どれも添加物がないか最小限に抑えられていて安心です。

 

アロニアという実を初めて知ったのですが、北海道で栽培されているようですね。

ほかにも数県ありますが、多くは北海道のようです。

 

視力が落ちたり、ドライアイだったり、飛蚊症だったり、閃輝暗点(これは血管や神経だけど)になったりと、目に不安を抱えている私。

抜群の栄養素に惹かれて買ってみました。

毎朝30㎖ずつ続けようと思います。

 

コロナ過ですっかりお医者さんや薬に不信感。

今のところ一度もかかっていないので、このまま自分を信じて体に負担をかけない食べ物を食べようと思います。

というのも、ストレスは目に見えませんがストレスが「分かる」ようになってきたからなのです。

病院の待合室でかかっているような鳥の鳴き声と水の流れる音とピアノっぽい音の音楽を聴くようになってから続けて眠れるようになりました。

文字や言葉というものに触れ続けるのは神経に良くないのだと思います。

 

芸術というのは、人間の神経の薬なんでしょうね、きっと。

自然の風景や木々の緑や海や川、動物の声・・。

だぶん影響を受ける人と受けない人がいると思うのですが、私は影響を受ける側のようです。

 

今月はずっとそんな音を聞きながら過ごしていました。

ぬいぐるみたちも自然寄りの色合いになっています。

土は大事。

ナウシカも言ってた。

 

それでは、今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。