日記

2023-07-30 22:37:00

久しぶりの代官山とネコちゃんバス。

こんばんは。

今日も暑かったですね。

1000005573.jpg

土曜日の昨日は姉と渋谷経由で代官山まで行って来ました。

自宅から駅までの道以外はずっと電車か建物のなかにいました。

駅のホームの熱気で外の気温がなんとなくわかります。

 

渋谷の伊藤園のカフェで甘味のセットと抹茶ラテでひと休みをしました。

この小さなカステラが美味しかったです。

洋菓子も好きですがカステラも好きです。

生クリーム系が苦手なので、ショートケーキとカステラが並んでいたらカステラのほうを選ぶと思います。

 

1000005618.jpg

そして、日が陰ってきたころに代官山の蔦屋書店で開催されていた「ジブリと地球儀コラボバス」を見に行ってきました。

正式名は「リイシューねこちゃんバス」とのことです。

1000005617.jpg1000005623.jpg

随所に映画のモチーフが散りばめられていました。

色も雰囲気ありますよね。

 

1000005575.jpg1000005589.jpg

 黒板のボードもいい感じになっています。

 

1000005576.jpg

大掛かりですね~さすがのデザインです。

 

1000005578.jpg

映画そのものです。

 

 

1000005580.jpg

 

 

 

 

そして、なかに「ニギちゃん」というキャラクターがひょっこり立っていました。

1000005581.jpg1000005579.jpg

目がボタンなのがハンドメイドっぽいです。

プラスチックのボタンだとお洗濯が楽ですね。

ぬいぐるみを作る身としては赤と黄色を選んだことに「おどろおどろしさ」と「カジュアルさ」を感じました。

目に赤を使うのはなかなか思い切りがいることです。

 

1000005584.jpg

後ろにはまっくろくろすけがわんさか乗っていました。

後ろ姿も素敵なバスですね~。

ランプや鋲の感じも素敵。

風の谷のナウシカの大型船のようです。

 

 

1000005622.jpg

Amazonで見つけて気になっていた本を蔦屋書店で見つけました。

宮﨑駿監督の映画の随所に出てくる「船」がたくさん描かれていました。

「戦争」という残酷で悪なことを柔らかい線で描くことで、立ち止まり考えなくてはいけないことが万人に受け入れやすくなっていると思いました。

 

偉そうに書くことも失礼なことなのかもしれませんが、あくまでも私が感じた解釈です。

 

描く曲線は唯一無二のものです。

私のぬいぐるみの型紙の曲線も私しか書けません。

なぜならば、計算して書いていないからです。

手が動いたとおりに書いているだけです。

作る過程で多少修正は加えますが、大まかな形は最初のインスピレーションそのままです。

 

「生み出すひと」と「受け入れるひと」

 

私は間違いなく生み出す方の人間です。

今月はたくさんの芸術に触れられて考えて感じることがたくさんありました。

 

来月はもうすぐ。

夏本番ですね。

我慢強い日本人ですが、良いことは良い、悪いことは悪い、と割り切ることがこれからは大切です。

みんな我慢しているから、みんながそうするなら、としていたら、それぞれ違う体調や許容量がおかしくなってしまいます。

「同じではない」ことで無理をさせたり大小の攻撃を加えることは私の中では「悪」なんですよね。

これに関しても賛否あると思いますが、わがままと自由が違うように、とらえ方は人それぞれの生きてきた環境によると思います。

答えのない映画の解釈がそれぞれ違うように。

 

長くなりました。

今日はこの辺で。

 

ゼロから作り出す人を尊敬します。

なんとかしてその道に行きたいな・・。

 

今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。