日記

2026-05-31 22:10:00

ありがとう、デザフェス!!

1222.jpg

すっかりご挨拶が遅くなりました。

2日間出展したデザインフェスタvol.63、無事に終えることが出来ました!!

 

一年間出展から遠ざかっていたため、不安も大きかったです。

ですが、初日から、以前ぬいぐるみをご購入いただいたお客様やSNSを見てきてくださったお客様、ご家族の代わりに見に来てご購入いただいたお客様など、たくさんの方々に作品を見ていただけることが出来ました。

本当にありがとうございました。

何もお返しできず、すみません。

きっとモーモーチキンのぬいぐるみの世界観が気に入っていただけているのではないかと思うので、これからも細々と続けて参りたいと思います。

 

 

1224.jpg

こちらは二日めの朝の様子です。

人がいないとこんなに広い空間なんですよね。

今回も人が多かったです。

 

1223.jpg

 

1226.jpg

こちらが今回の西館4階のNエリアの入り口の様子。

1227.jpg

どう考えても出展数が桁違いのデザフェス。

今回の来場者も多そうな気がします。

 

 

1270.jpg

日曜の帰りのビッグサイト。

ありがとう、デザフェス。

今度はいつ来れるかな。

北海道に帰ったら、もう来れないかもしれないな。

楽しかったな・・。

ありがとうございました。

 

5bbdf40b-7660-4909-8842-3b657df8585a-1_all_8463.jpg

敷物もぜんぶ作りました。

みんな楽しそうで良かった良かった。

お世話になりました!!

 

さて、東京を去る準備を始めよう。

 

 

 

2026-05-17 21:19:00

着々と・・。

こんばんは。

1061.png

着々とデザフェスに向け準備が進んでおります。

 

昨日は備品と作品の一部をデザフェス会場へ発送しました。

今回はテーブルが120センチですので、下に収納する発送ダンボールも二回り小さいのにしました。

入りきらなかったぬいぐるみたちは当日手持ちで運びます。

ぬいぐるみたちの鈴が鳴り、まるで季節外れのサンタクロース。

毎回汗だくなので、今回は最初から半袖にしようかな。

あまり暑くなりませんように・・。

 

1072.png

1076.png

1075.png

相変わらずGeminiさんはいい仕事してます。

 

1077.png

1067.png

1071.png

 

このかわいいコリンダちゃんが座っている家具。

 

1079.jpg

実際私も似たような家具を持っているからです。

 

恐るべし、Google。

 

今日はこれから初日に持って行くポケットティッシュケースの選別をします。

全部持って行くと重いので、私が欲しいと思うのを選ぼうと思います。

実際、私の作品は全部自分が欲しいものを制作しています。

使ってみて「これいいな」というものしか作りません。

お客様におすすめし、お客様にご購入いただくのですから、自分が納得がいくものを並べるのは当然。

作者のこだわりのある作品は、きっとどこかの誰かの心に響くはず。

ひとりでもいいので、その人の心が晴れてくれたら嬉しいのです。

 

デザフェスに出る人は、きっとみんなそんな気持ちで制作しているのではないかな。

作品というのは、制作者の心の表現です。

ご来場された方にはわかると思いますが、どれ一つとして同じ作品はないんですよね。

 

今回、ぬいぐるみ以外に出品するポケットティッシュケースなどの布小物は、昨年私がぬいぐるみを作る気力がなかったときに細々と作りためたものです。

USAコットンのいろいろな柄を組み合わせています。

全部違うので、自分の好みの柄を探すのも楽しいと思います。

ぜひお手に取ってご覧いただけるとうれしいです。

 

それでは今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。

 

 

2026-05-10 21:46:00

デザフェスリポスト祭り。

こんばんは。

986.png987.png

ゴールデンウイーク中は風邪をひいてイマイチ調子が出なかったモーモーチキンです。

そんななかでもデザフェス63に向けての準備は着々と進んでおります。

 

今日はXで西館4階出展者のリポスト祭りでした。

上に載せたお品書きも作り、前回よりも順調~。

 

970.jpg

今回もメアリーはなかなかの可愛さです。

971.jpg

AIが作った背景もかわいいです。

 

972.jpg

こちらは「コリンダ」です。

ほかのぬいぐるみよりも小さめなプラスチックの鈴がおなかに入っています。

ちびこの倍くらいの高さです。

「推し」のぬいぐるみをお持ちのかたは「推しキャラクター」のぬいぐるみの定位置にコリンダはいかがでしょうか。

きっと両肩にコリンダががっしりと手を置くと思います。

 

今回は販売スペースのテーブルをやや小さめにしたので、ディスプレイもコンパクトめにしようと思います。

敷物は防炎布の上に緑の敷物を敷こうかな。

緑のうえに座るモーモーチキンの仲間たち。

きっとかわいくなると思います。

写真映えしそうだな。

 

メアリーの写真の背景の森がとてもかわいいので似せたいのですが、手持ちのキノコグッズがあまりなく・・。

スーパーで本物買って置くわけにもいかないし・・。

ファンタスティックで不思議な空間を目指して頑張りたいと思います。

 

それでは、今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。

 

1